So-net無料ブログ作成

NHKでゴジラシリーズ放送。BSプレミアム案内! [映画]

今年はゴジラの当たり年?

NHKのBSでなんと、
ゴジラシリーズをやっているんですよ。

アメリカ版のゴジラが5月16日に全米で公開されて、
初日の興行収入が3850万ドル(約39億円)となり、
世界オープニング興行収入1位の
1億9621万ドル(約196億円)

日本での公開は7月25日予定。

今年はゴジラが誕生して60周年です。

ゴジラ.jpg

ゴジラとは水爆実験から生まれた怪獣であり、
もとはといえば核に反対する
反核の映画だったんですね・・

たしか、初期の映画の最後の方に

「怖いのはゴジラではなく水爆実験を繰り返す人間だ」

というメッセージがありましたね・・

明らかに反核の映画であったわけです。

最初の作品はリアルタイムで
見ることはできませんでしたが、
初めて見たときの衝撃は
何年経っても忘れることができません。

ちょっと、怖かった!?

何といっても、無慈悲に街をぶっ壊していくあの姿は、
かっこよかったし・・
もし現実の世界にいたらと思うと・・怖かった

え、大丈夫かって?
はい、大丈夫です!!

現実にいるはずもないのに、
それだけ当時の制作側の人はゴジラという作品に
リアル感を持たせて作っていたのではないですか?

その後、ほとんどのゴジラ作品を
見るハメになりました。

いつの頃からか、ゴジラが人類の見方になっていったのを
覚えているんですが、それがちょっと残念なような・・

多分、キングギドラが出てきたあたり?

宇宙怪獣キングギドラの悪ぶりには、
さすがのゴジラも同じ土俵で悪を競っても
勝てるはずないやと、早々と膳の道へと、趣旨変え・・

ゴジラには悪のままでいて欲しかった・・
それでこそゴジラ!!
だと勝手に思うのです。

NHKのBSプレミアムでの放送予定は以下の通り。

7月5日(土)午後8時 
 ザ・プレミアム「ゴジラの大逆襲~お前は何者なのか」

7月6日(日)午後11時
 特集 ゴジラVS伊福部昭 ~音で怪獣を描いた男~

7月8日(火)午後9時
 「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」(1954)

7月15日(火)午後9時
 「ゴジラ」(1984)

7月21日(月)午後1時
 「モスラ対ゴジラ」(1964)

7月22日(火)午後1時
 「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964)

7月22日(火)午後9時
 「ゴジラVSデストロイア」(1995)

7月23日(水)午後1時
 「怪獣大戦争」(1965)

7月24日(木)午後1時
 「ゴジラVSメカゴジラ」(1993)

7月25日(金)午後1時
 「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001)

7月29日(火)午後9時
 「ゴジラ×メカゴジラ」(2002)

というラインアップですが、
同じ曜日の同じ時間というわけにはいかないので、
録画予約がちょっと面倒ですか・・

ま、それくらいは頑張って、
日本の名作、ゴジラを楽しみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。