So-net無料ブログ作成

モーニングバード 便秘はむくみ腸が原因 [健康]

モーニングバード(9月8日放送)で
「むくみ腸」が便秘の原因ではなのか?
を詳しくやっていた。


悩み深い便秘の原因が「むくみ腸」だったのか!?



お腹が張ったり、
ちょっと調子が悪いと感じたら、
むくみ腸かもしれない。


特に女性は生理の前になると、
黄体ホルモンの分泌料が増える。

この黄体ホルモンは妊娠しやすいように、
子宮に働きかけるもの。


これが、腸の活動にも影響を与えるので、
便秘になりやすくなるという。



最新の研究で新たなことが分かってきたらしい。

それがむくみ腸という症状。


腸の粘膜が腫れぼったくなってしまう
むくみ腸 (ノ∀`)


夏の冷房を使用しすぎると、
体も冷えるけど、腸も冷やす。


そうすると腸の血流が悪化して
水分がうまく血管の中に入っていかず
粘膜の中に溜まってしまい腸がむくんでしまう。


便秘薬を飲むのはいいけど、
飲み過ぎると慢性化して
効かなくなってくるという。

便秘薬の飲み過ぎは
絶対にいけないとのこと。


適量であればいいので、
整腸剤も一緒に飲むのがオススメです。


ヨーグルトはいいけど、
腸内細菌が腸まで届くものを選ぶこと!

または、高生存のものを選ぶこと!
(多くはラベルに書いてある)


それと、適度な運動も大事になってくる。


誰もが知っている
食物繊維を取ることなどは
勿論大事になってくる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。